2012年2月20日月曜日

木島平村に行ってきました


先週末は本当に寒かった!

夜にお風呂を入れようと思ったら
夜9時で既に水道が凍結・・・・
近所の温泉にダッシュしました。

温泉は気持ちよいからいいんですけどね。

勿論、寒冷地なので、屋外の水道管には
全て凍結防止線がついています。

お風呂場の壁の中で凍ってしまうんです
寒~い風呂場なんですわ。




そして、日曜日の昨日は良く晴れたので      木島平村に行ってきました。

木島平には二つの湧き水があります
ここ、「加茂清水」と「龍興寺清水」

今回は加茂清水を汲んできました
これで色々仕込もうかと思いまして・・・







木島平は前日だけでも1メートル近く
雪が積もったようで
左の写真は道路脇に出来た雪壁
一番下がガードレールの上部!

毎日の雪かきが本当に大変みたいです。

風呂の水道が凍った位でわーわー
言ってる場合じゃないな・・・





いつもお世話になっている糀屋さんで
糀を買い、暗くなる前に帰路につきました。

豊かな水で育った美味しいお米から
出来る美味しい糀。

素晴らしい!

糀屋の奥さんに「最近、糀ブームで
市場の糀が品薄らしいんですよ」
と、話したら「羨ましい!」って。

木島平には美味しい糀がありますよっ!