2012年3月2日金曜日

まゆびな作り

長野では、春先に降る重く湿った雪を「カミ雪」と言うそうです。2月の最後、そのカミ雪が降りましたが、もう3月です!確かに春はそこまで来ているんですけどねぇ~



桃の節句を前に、須坂市の「ヤンネ」さんの「まゆびな作り」に参加してきました!実は私、ものすっごい不器用です!折り紙や、お裁縫が苦手なんですけど、私にも出来ちゃいました~!

お内裏様の烏帽子、杓、お雛様の扇も繭で出来ているんです~
私のお雛様は赤毛。意図した訳ではありませんが、お雛様、若干後ろに重心がいってしまって、ちょっと威張り気味です。何故?やっぱり・・・?



最後はみんなで記念撮影!みんな個性があって、どれも可愛い!私のお雛様の隣は夫作。
ほほほ・・・お雛様のがでかい!