2012年3月19日月曜日

ばぁちゃんの味

今年で96歳になる夫のばぁちゃんに「じゃがいもドーナツ」を習って来ました。
夫が小さい時から食べていたというばぁちゃんのドーナツ。


蒸したじゃがいもを潰して、卵、マーガリン、牛乳、砂糖を混ぜて、粉を加えて、成型して揚げます。
マーガリンってトコが昔のレシピっぽい。

成型も、小さく丸めて、少し潰して、真ん中に指を刺してぐるぐる回して遠心力でドーナツ型にします。ずんぐり可愛い形です。

ばぁちゃんは足は悪いけど、本当に元気で、椅子に座って出される指示に、家族でわいわいしながら沢山作りました。


同じレシピで作っても、同じ様には出来ない味。ばぁちゃんは凄い!全く敵わないのであります。