2012年6月1日金曜日

帰省

先週末、友人結婚式の為帰省してきました。挙式からの参列で、何十年かぶりに地元の神社に行きました。ここってこんなに素敵な神社でしたっけ??

しかも、宮司さんのお話によれば、3人の女神様が祀られているとの事。へぇ~!全然知りませんでしたよ~!大変良い結婚式でした。お幸せに・・・

そして、近所の居酒屋のお兄さんに美味しいと聞いて買ってきた中島豆腐の湯葉入りのお豆腐。


これ、美味しいです!以前ここにも書いた友人の手作り醤油で頂きました。薬味は無しで、お豆腐にお醤油だけで食べたのですが、本当に美味しいです~

そして、この時期といえば「朴葉寿司」!!母の朴葉寿司。


母は、温かい酢飯を葉に乗せて、一度蒸らすので葉が茶色いけど、香りは良くつきます。


これは友人から届いた朴葉寿司。毎年送って頂いてます!!いつも本当にありがとう~!!朴葉寿司を食べると、初夏だなぁ~と思うのです。コタツはまだ出てるけどね・・・